子育て

子育て中の上手なコツ

子供を一人育てると言う事はとても大変な事です。
特に、まだ言い聞かせも出来ず勝手に動いてしまう小さな子供がいる場合には、中々自分の時間が持つ事も出来ませんし、家事をする時間も取れない事もあります。
自分の実家が近かったり、旦那さんが気軽に育児休暇を取れたりと、頼れる身内が沢山いれば、どんどん手伝ってもらえば良いと思いますが、中々そういった環境で子育てをしているお母さんばかりではありません。
中には、自分の実家も義理の実家も遠く、旦那さんは激務で朝から晩まで仕事で家にはほとんどおらず休日も少ない、転勤族で周りに知り合いも誰も居ない、という環境で孤独な子育てに奮闘しているお母さんも沢山います。
家事も出来なくて、自分の時間も持てず、頼れる人も知り合いも周りに居ない中、子供が言う事を聞かなかったり悩みが出てきて相談出来る所も無いと、育児ノイローゼになったり、鬱状態になってしまう事もあります。
そうならない様に、子育て中は上手に肩の力を抜いて日々過ごす事が必要です。
福岡では、子育てに関する様々なサービスを提供している所が沢山あります。
例えば、格安で家事代行や、子供のお迎えを行ってくれるファミリーサポート、産褥ヘルパーさんも居ます。
各自治体ごとで登録が必要ですが、いざという時には利用できるようにしておくと良いでしょう。
また、宅配の食事やネットスーパーを利用して、家事の手間を省く方法もあります。
低月例の赤ちゃんが居て寝不足で家事が出来ない、イヤイヤ期の子供が居て出先では必ずといっていいほどぐずったり言う事をきかないので、中々買い物に行けない場合に上手に利用してみてください。
子供を育てるという事は、一つの大変な仕事です。
全てを完ぺきにやろうとしないで、上手に手を抜く事も覚えると楽しく子供を育てていくことができます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です