子育て

福岡の親子交流スペースを上手に活用しよう

子育てをするにあたって、友達はとても大切です。
友達ではなくても親や知り合いでも良いのですが、相談できる人や愚痴をもらせる人を作って置く事は必要です。
困った時に誰か聞いてくれる人がいるだけで、悩みも解決しますしノイローゼにもなりにくいでしょう。
中でも昔からの友達はまだ独身でママ友達を作りたいと考えている方もいると思いますが、そういった子育て世代のママが多くいるところに行く必要があります。
福岡では児童館や親子のオープンルーム、保育所などママ同士が交流できる施設が実は充実しています。
そういったところにまずは足を運び、ママ友達を作りましょう。
とは言ってもすぐに誰かに話かけれて仲良しの友達を作れる人もいると思いますが、逆に知らない人に話しかけるのが苦手な方もいるかと思います。
そのような方は、事前にどのようにして友達を作るかシミュレーションしておくと良いですね。
コツは同じ月齢の子のママを見つけて、「お子さん同じくらいの年齢ですか?」と話しかけてみましょう。
だいたい似たような動きをしていて同じくらいの年齢なので、そこからさらに最近できるようになった子供の行動や簡単に悩んでいる事を話してみると自然と会話をすることができます。
特に誰か友達同士で来ているようなママよりも、大人1人で子供と一緒に来ているママは仲良くなりやすいです。
話掛けられたママも内心嬉しい人も多いので、そこからお互い話が盛り上がる可能性も高くなります。
「この人ともっと仲良くなりたい。
」と思ったらその人に思い切って番号やメールアドレスを聞いてみましょう。
後は何回か通っているうちに、いつも来ていて顔見知りの親子ができるものです。
そういった方に「いつもお会いしますよね。
お子さん何歳ですか?」などと話しかけるのもお勧めです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です