子育て

福岡での子育て情報

子育ては子供の成長を間近で見ることができる親の特権であり、楽しくもあり苦しくもあります。
まだ何もできない赤ちゃんの面倒を見ていくのは経験が浅いことからわからないことも多く、ストレスが溜まってしまう事ももちろんあります。
そんな時には一人で悩まずに、必ず周りと相談をしてみてください。
ですが、周りに話し合いができる人がいないという方もいらっしゃると思います。
そういった方は、まずはインターネットなどで福岡市内で相談に乗ってくれるような窓口を探して、相談してみることが重要です。
匿名での相談を受け付けてくれている施設もありますので、ご自身の相談したいスタイルで相談をしてみてください。
メール、電話など自身が言いたいことを言えるような手段を選択することが重要です。
一人で悩むのはとても危険で、だんだんネガティブに考えてしまう事もあります。
そのため子供のことはプロに聞いてみて自分の思いを全部話し、うまくいく方法を教えてもらうといいでしょう。
自分の中に溜め込まないようにすることが、結果子供の為にもなっていきます。
その他にもサイトを見ることで、子育てに必要な情報がたくさん載っています。
保育園に入所させたいが家の近所のどこが良いのか、子供の医療費助成金の申請の仕方など、気になる事は基本的にネットを利用して調べることが可能です。
福岡市では、所得の制限なく医療費の助成金は通院は小学生入学まで、入院は小学6年生までとなっています。
平成28年からは中学3年まで入院医療費の助成が受けられるようになり、童手当の申請についてなど助成金に関する情報も多く掲載されています。
そして、悩み解決の最も重要な要素である悩みを共有できる仲間づくりについても、子供を育てるママが集えるスペースなどの場所の情報も掲載されていますので、そういった場所に一度出向いてみて共有できる仲間を見つけることが子育てにとっては重要です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です